サツドラウォーク利用規約

本規約は、株式会社サッポロドラッグストアー(以下「当社」といいます。)が運営する、サツドラウォークアプリ(以下「本アプリ」といいます。)の利用条件等について定めたものです。本アプリをご利用される方は、本規約をお読みいただき、本規約に同意していただく必要があります。

第1条(定義)

本規約において使用する主な用語の定義は、次の各号のとおりとします。

(1)ユーザー
本アプリ内のサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用する一切の者をいいます。
(2)ゲストユーザー
会員登録を行わず、本サービスを利用する者をいいます。ゲストユーザーは、当社が定める範囲内の本サービスを利用することができます。
(3)無料会員
当社の定める条件を充たしたうえで無料会員登録を行い、本サービスを利用する者をいいます。無料会員は、当社が定める範囲内の本サービスを利用することができます。
(4)サツドラプライム会員
当社の定める条件を充たしたうえでサツドラプライム会員登録を行い、本サービスを利用する者をいいます。なお、サツドラプライム会員は本サービスのすべてを利用することができます。
(5)健康相談
無料会員又はサツドラプライム会員の健康状態等の相談事項について、医師が本サービス上で一般的かつ抽象的な回答、アドバイスをするものであり、個別具体的な回答、指示等をするものではなく、診察、治療にあたらないものを意味します。
(6)本アプリ対応機器
本アプリに対応の携帯電話端末又は機器をいいます。
(7)歩数データ等
本アプリ対応機器を用いて、ユーザーが歩数量を記録・管理する、ユーザーの歩数データ及びユーザーが当社指定店舗にチェックインした記録をいいます。
(8)ウェルネスマイル
ユーザーの歩数データ等に応じて当社が付与する本アプリ上のポイントをいいます。
(9)EZOCA ID
当社のグループ会社である株式会社リージョナルマーケティング(以下「RM」といいます。)が発行する北海道共通ポイントカードEZOCAに付番されているお客様番号をいいます。
(10)EZOポイント
EZOCA提携店での商品の購入及びサービスの利用に際し、EZOCAを提示した者に、商品の購入金額及びサービスの利用等の対価に応じて、RM及びRM提携企業(RMが共通ポイントプログラムへの参加資格を認めた企業のことをいいます。)が別途定める条件に応じて付与するポイントをいいます。

第2条(本規約の範囲)

  1. 本規約は、当社とユーザー間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. ユーザーは、本規約を遵守しなければなりません。

第3条(設備等の準備)

ユーザーは、必要な機器やソフトウェア、通信手段など、本サービスを利用するための準備を自己の費用と責任において行うものとします。当社は、本サービスにアクセスするための準備や方法等については一切関与しないものとします。

第4条(本サービス利用における自己責任)

本サービスは、ユーザーの健康管理をサポートすることを目的とするサービスであり、 ユーザーの健康維持・改善その他の効能効果等を保証するものではありません。当社は、本サービス内の一切の情報について、 事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、 エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。また、 当社は、かかる瑕疵のない状態で本サービスを提供する義務を負いません。

第5条(本サービス内容)

  1. 本サービスは、次のとおりとします。

    (1)本アプリ対応機器を用いてユーザーが記録する歩数データ等に応じてウェルネスマイルを付与するポイント付与サービス及びウェルネスマイルをEZOポイントに交換するポイント交換サービス(以下、総称して「歩数計サービス」といいます。)
    (2)本アプリ内における健康相談掲示板にて、ユーザーが下表の利用範囲に応じて匿名の健康相談を投稿又は他者の健康相談を閲覧できるサービス及びユーザーから投稿された健康相談に医師が回答を行い、ユーザー自身の健康相談の回答又は他者の健康相談の回答を閲覧できるサービス(以下、総称して「健康相談サービス」といいます。)
    (3)その他当社が別に定めるサービス

    ゲストユーザー 無料会員 サツドラプライム会員
    歩数計サービス
    ・ウェルネスマイル付与
    歩数計サービス
    ・EZOポイント交換
    ×
    健康相談サービス
    ・匿名による自身の相談投稿
    ×
    健康相談サービス
    ・自身の相談に対する医師回答の閲覧
    健康相談サービス
    ・他者の相談投稿を閲覧可能
    健康相談サービス
    ・他者の投稿に対する医師回答を閲覧可能
    × ×

第6条(ウェルネスマイルの付与)

  1. ユーザーの歩数データ等に応じて、当社が定める基準によりウェルネスマイルを付与します。
  2. 歩数データ等は、本アプリ対応機器に記録され、自動的に本アプリ専用サーバーに送信されます。ただし、本アプリ対応機器の電源が切れていた場合、歩数データ等は記録されません。 また、本アプリ対応機器が圏外であった場合又は本アプリを起動しなかった場合、歩数データ等は本アプリ対応機器に一定期間記録され、次回通信可能となった際に本アプリ専用サーバーに送信されます。
  3. 当社は、ユーザーが本規約を遵守していないと判断した場合、当該ユーザーへのウェルネスマイルの付与を拒否し、又は付与したウェルネスマイルを取り消すことができるものとします。

第7条(ウェルネスマイルの有効期限)

  1. ウェルネスマイルの有効期限は、ユーザーにウェルネスマイルが付与されてから1年間までとし、有効期限を超過したウェルネスマイルは失効するものとします。
  2. 前項の定めにかかわらず、ユーザーが退会する等、ユーザーの地位を喪失した場合は、本サービスにおいて付与されたウェルネスマイルは全て失効するものとします。

第8条(EZOポイント交換サービス)

  1. 無料会員又はサツドラプライム会員は、次の条件を全て満たした場合、ユーザーが保有するウェルネスマイルをEZOポイントに交換することができるものとします。
    (1)無料会員又はサツドラプライム会員が、ウェルネスマイルの交換を申請した時点で、本規約に基づくユーザーであることの確認を当社所定の方法に基づいて行い、その確認が完了すること。
    (2)無料会員又はサツドラプライム会員が、ウェルネスマイルの交換を申請した時点で、EZOCAユーザーであることの確認を当社所定の方法に基づいて行い、その確認が完了すること。
  2. 当社は、当社所定の方法に基づいて行われた前項の本人確認の結果について、一切の責任を負わないものとします。
  3. ウェルネスマイルからEZOポイントへの交換比率は、当社が別途定める比率によるものとします。
  4. 無料会員又はサツドラプライム会員の地位を喪失した場合は、EZOポイント交換サービスを利用することができません。

第9条(EZOCA会員規約の遵守)

無料会員又はサツドラプライム会員は、ウェルネスマイルをEZOポイントへ交換し、EZOポイントを使用する際は、RMが別途定める「EZOCA会員規約」の定めを遵守するものとします。

第10条(健康相談サービス)

  1. 健康相談は、本アプリ内における健康相談掲示板にて他のユーザーに公開されます。また、当社は、健康相談について、必ず回答がなされることを保証するものではありません。ユーザーは、予めこれらを了承の上健康相談を行うものとします。
  2. 健康相談サービスは、診察、治療、服薬指導などの医療行為を目的として利用することはできません。健康相談サービスにおける医師によるアドバイス等は、 診察、治療、服薬指導などの医療行為ではなく、特定の製品・サービスや特定の医師・医療機関について誘引又は推奨することを意図するものではありません。 ユーザーはこのことを十分認識した上で、自己の責任において健康相談サービスを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診や薬剤師への相談等を自身の判断で行うものとします。
  3. 健康相談サービスの利用に関連して、ユーザーが他のユーザーもしくは第三者に対して損害を与えた場合、又はユーザーが他のユーザーもしくは第三者と紛争を生じた場合、当該ユーザーは自己の費用と責任で解決するものとします。当社は、かかる紛争については、いかなる責任も負うことなく、また、その解決に関与する義務を負わないものとします。
  4. 当社は、投稿等の内容を確認する義務は負わず、ユーザーに対し、その投稿等が第三者の許諾を得ている等、投稿等が適法になされていること、その内容の適法性、正確性、真実性、有用性等を一切保証しませんので、かかる投稿等の機能及び投稿等された情報等の利用については、ユーザー自身の責任で行ってください。
  5. ユーザーの投稿等及び投稿等の内容の変更・削除は、随時アップデートしていますが、反映されないことがあります。

第11条(利用ログの取得と利用)

本サービスのうち、位置情報を用いるサービス(以下「位置情報サービス」といいます。)においては、当社はユーザーがスマートフォン等のご利用端末(以下「スマートフォン等」といいます。)上で位置情報の収集について許可した場合に限り、 当該スマートフォン等に搭載される位置測定機能を利用します。

第12条(会員登録)

  1. ユーザーは、本アプリ上の登録画面より登録情報(ユーザーが無料会員登録又はサツドラプライム会員登録の申込みをするにあたり、当社が求める一切の情報をいいます。以下同様とします。)を当社に提供することにより、当社に対して本サービスの無料会員登録又はサツドラプライム会員登録(以下、総称して「会員登録」といいます。)を申込みすることができます。
  2. 会員登録は、本サービスを利用する本人でなければなりません。また18歳未満の方は会員登録ができません。
  3. 会員登録を行うユーザーは、真実、完全、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
  4. 当社は、ユーザーによる会員登録申込みを審査し、当社が承認した場合には、ユーザーの会員登録は完了するものとします。
  5. 無料会員及びサツドラプライム会員は、会員情報に変更があった場合は、遅滞なく当社所定の手続きにより、会員情報の変更を行うものとします。
  6. 当社は、第1項に基づき会員登録を申込みしたユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、会員登録を拒否することがあります。
    (1)会員登録をしようとする者が18歳未満の場合
    (2)当社が別途定める条件を充たしていない場合
    (3)当社に提供された登録情報の全部又は一部につき、虚偽の情報・誤記、不十分な情報、不正確な情報、記載漏れ、又は最新のものでない情報があった場合
    (4) 本規約に違反し又はそのおそれがあると当社が判断した場合
    (5) 本サービスと競合し得る事業を行う者であると当社が判断した場合
    (6) 自己又は第三者のためかを問わず、営利、広告、又はその他顧客誘引等の目的・意図で本サービスを利用し又は利用するおそれがあると当社が判断した場合
    (7) 過去に本サービスの会員登録を拒否又は取り消された者である等、過去に本規約違反に基づく措置が講じられていた場合
    (8) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者をいいます。以下同様とします。)である又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    (9) その他、当社が一般会員登録を適当でないと判断した場合
  7. 当社は、会員登録完了後、前項各号に掲げる事由に該当することが判明した場合、自動的に退会したものとするとともに、以後、当該ユーザーの本サービスの全部又は一部の利用を禁止(会員登録の抹消、その他本サービスの利用を全部もしくは一部不可能にする当社による一切の措置のことをいいます。以下同様とします。)することができるものとします。
  8. 退会を希望するユーザーは、当社所定の退会手続きを行い、その旨を当社に通知するものとします。なお、退会後の会員情報の保存・削除につき、当社は一切責任を負いません。
  9. ユーザーは、当社が本条に基づく措置を講じたこと又は講じなかったことにつき、異議を申し立てることはできず、ユーザーに何らかの損害(精神的苦痛、逸失利益又はその他の金銭的損害を含む一切の不利益を含み、以下「損害等」といいます。)が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第13条(アカウントの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任においてアカウント情報を管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、開示し、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. ユーザーが前項に違反し、又はその疑いがあると当社が判断した場合、当該ユーザーのアカウントの利用を停止することがあるとともに、当該ユーザーのその後の本サービスの全部又は一部の利用を禁止すること等があります。
  3. アカウント等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害等の責任はユーザー自身が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  4. ユーザーは、アカウント等の盗難、第三者に使用されている可能性を認識した場合には、直ちにその旨を当社に当社の定める方法で通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第14条(支払)

  1. サツドラプライム会員は、Apple Store及びGoogle playが定める決済手段により、サツドラプライム会員料金(以下「プライム料金」といいます。)を支払うものとします。
  2. 理由のいかんを問わず、月額のプライム料金について日割計算は行わず、サツドラプライム会員は、登録完了日及び退会日(登録抹消日)が属する月のプライム料金の全額をそれぞれ支払うものとします。
  3. 既払いのプライム料金は、理由のいかんを問わず、返還されないものとします。

第15条(遅延損害金)

サツドラプライム会員が、プライム料金の支払いを遅滞した場合、支払うべき日から完済に至るまで年14.6パーセント (ただし、1年を365日とする日割り計算)の割合による遅延損害金を付加して支払うものとします。

第16条(退会手続)

  1. ユーザーは、当社所定の手続を経て、いつでも退会することができるものとし、当社がユーザーからの退会申請を受領した時点でユーザーの退会は成立するものとします。
  2. ユーザーは退会後、会員情報、健康相談、医師の回答、歩数データ等の当該ユーザーに関するコンテンツを閲覧することができなくなること、及び本サービスにおいて付与されたウェルネスマイルは全て失効することに同意するものとします。

第17条(通知方法)

  1. ユーザーに対する通知は、本規約に別段の定めがある場合を除き、当社が運営するウェブサイトやアプリの適宜の場所への掲示、電子メールによる送信、その他当社が適当であると判断する方法により行います。当該通知の効力は、ユーザーが現実に通知を受領又は認識したかどうかを問わず、ユーザーが通常受領又は認識し得た時点をもって当該通知を受領又は認識したものとみなし、発生するものとします。
  2. ユーザーは会員登録の際に通知を受け取ることが可能な電子メールアドレスを登録するものとし、氏名、電子メールアドレスその他本アプリ登録内容に変更があった場合には、速やかに当社に所定の方法で変更の届出をするものとします。
  3. 前項の届出がなかったことによりユーザーが損害その他不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。

第18条(個人情報)

ユーザーは、当社が別途定める「サツドラウォークプライバシーポリシー」に同意のうえ、個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項所定の個人情報をいいます。以下同様とします。)を当社に提供するものとします。なお、当社が取得したユーザーの個人情報は、本規約及び「サツドラウォークプライバシーポリシー」にしたがって適正に管理します。

第19条(ユーザーの禁止行為)

  1. 当社は、ユーザーが以下の行為を行うことを禁止し、違反した場合には、以後、当該ユーザーの本サービスの利用の全部又は一部を禁止することができるものとします。なお、当社は、本条に基づく措置を講じる義務を負わず、ユーザーは、当社が本条に基づく措置を講じたこと又は講じなかったことにつき、異議を申し立てることはできず、ユーザーに何らかの損害等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
    (1) 本規約又は関連法令に違反するおそれのある行為
    (2) 正しく事実に合致しない又はそのおそれのある情報(自身の個人情報、その他一切の自らの社会的地位・属性に関する情報を含みます)を、当社に提供し、又は投稿等する行為
    (3) 関連法令等、社会規範、社会常識、社会通念もしくは公序良俗に反し、又は他人の迷惑となるおそれのある情報を投稿等する行為
    (4) 当社、他のユーザー又は第三者に対して、誹謗中傷もしくは嫌がらせをし、又は財産権、プライバシーに関する権利、その他あらゆる法的権利を侵害する行為
    (5) 当社、他のユーザー又は第三者に不利益を生じさせるおそれのある内容を含む外部サイトへのアクセスを可能とするウェブアドレス・リンク等の情報を投稿等する行為
    (6) 本サービスを、本サービスの目的とは異なる目的で利用する行為
    (7) 当社のサーバー又はネットワークの機能の他、当社、他のユーザー又は第三者の使用するソフトウェア、ハードウェア等の機能を破壊したり、妨害したりするようなプログラム等の投稿等をする行為
    (8) 他のユーザーの個人情報等を無断で収集したり蓄積したりする行為
    (9) 他のユーザーのアカウントを使用して本サービスを利用する行為
    (10) 他のユーザー又は第三者の名前・名称を用いる等、他人や他の存在になりすまして投稿等をする行為
    (11) 本サービスに関連して、反社会的勢力等に直接・間接に資金を提供し、又は便益を供与する等、反社会的勢力の維持、運営に協力し、又は関与する行為
    (12) 本サービスに使用されているソフトウェアや本サービスのために使用されているソフトウェアの修正改変、使用許諾、翻訳、販売、解析、模倣、解読、逆コンパイル、逆アセンブルその他これらに類する行為を行い、又は他人にこれを行わせる行為
    (13) 自動投稿ツール等を使用して投稿等をし、又は巡回ツール等を使用して投稿等の検索をする行為
    (14) 当社から事前に書面で承認を得ずに、自己の発言が当社、行政機関又は専門家の承認を得ていると表明したり、暗示したりする行為
    (15) 勧誘、広告、又はその他自己もしくは第三者を介して顧客誘引の意図をもって行う一切の投稿等をなす行為(ただし、当社から事前の書面での承認を経てなされる広告は除きます。)
    (16) 当社の事前の書面による承認を経ない広告をなす行為
    (17) 前各号に準じる行為等、本サービスの運営、当社の経営を妨げるおそれのある一切の行為
    (18) その他、当社が不適切と判断する一切の行為
  2. 前項のほか、当社は、健康相談に関し、ユーザーが以下に定める行為を行うことを禁止し、違反した場合の措置その他当該措置に関する当社及びユーザーの権利義務については第1項柱書を準用します。
    (1) 個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を投稿等する行為、又はそのおそれのある行為
    (2) 特定の医薬品、治療法等の効能効果や安全性、有用性を保証又は推奨する行為
    (3) 学術目的のための架空の相談を行う行為
    (4) 健康相談と直接関係のない文章が大半を占める投稿等をする行為
    (5) 医師と直接連絡を取る目的で医師からの連絡を促す投稿等をする行為
    (6) 投稿等の中にURLを使用する行為(ただし、当社運営サービスや公的機関に係るURLは除きます。)
    (7) 健康相談の目的に反する行為
    (8) その他、当社が健康相談として不適切と判断する一切の行為

第20条(投稿等の削除等)

  1. 当社は、すでに掲載済みの投稿等につき、違法性・本規約違反の有無に関わらず、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、その全部もしくは一部の削除又は公開範囲の変更、編集等、当社が必要と認める措置を講じることができるものとします。
    (1) 公的な機関又は専門家等(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、日本製薬工業協会、インターネットホットライン、医師・医師会、薬剤師・薬剤師会、弁護士・弁護士会等)から、投稿等された情報につき、違法性、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘、意見表明があった場合
    (2) 権利者と称する者から、投稿等された情報が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合
    (3) 投稿者がユーザーでなくなった場合
    (4) 投稿者が前条に定める禁止行為に該当する場合
    (5) その他、当社が掲載を不適切と判断した場合
  2. 前項の規定その他本規約の規定は、本サービスにおける書き込みの削除、変更、掲載制限、公開範囲変更、修正要請及びその他一切の投稿等に対する措置についての当社の義務又はユーザーの請求権を基礎づけるものではありません。なお、かかる措置に関し、ユーザーによる要求等(要求、質問、苦情、又はその他一切の事実伝達・意思疎通行為をいいます。)につき、当社が何らかの返答又は対応をすることを保証しかねますので、予めご了承ください。
  3. ユーザーは、当社が本条に基づく措置を講じたこと又は講じなかったことにつき、異議を申し立てることはできず、ユーザーに何らかの損害等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第21条(知的財産権)

  1. 本サービス及び当社が本サービスにおいて提供する一切のコンテンツに関する特許権、実用新案権、意匠権、回路配置利用権、商標権、著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)及びノウハウ(知的財産権を受ける権利を含み、以下「知的財産権」といいます。)は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に独占的に帰属するものとします。ユーザーは本コンテンツを当社の許諾なしに加工、改変、編集、複製、転載、第三者への販売、譲渡、貸与、占有の移転その他知的財産権を侵害する行為をしてはならないものとします。
  2. 本条の規定に違反して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、ユーザーは、その責任と費用において、かかる紛争を解決することとし、当社は何らの責任も負いません。
  3. ユーザーは、自ら著作権等の知的財産権を有するか、又は権利者の許諾を得た文章、画像等の情報のみ、本サービスに投稿等をすることができるものとします。
  4. ユーザーは、本サービスに関連してユーザーが投稿等した文章、画像等(以下「本投稿情報」といいます。)について、自らが投稿等することについての適法な権利を有していること、及び投稿等した本投稿情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  5. ユーザーが本サービスにおいて、投稿等をした時点で、本投稿情報について全ての知的財産権は当社に帰属し、ユーザーは、当社又は当社が指定する第三者の本投稿情報の利用について著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとし、当社又は当社が指定する第三者が二次利用(雑誌への掲載許可など、複製・公開・送信・出版・翻訳・翻案・編集・転載なども含みます。)することを、退会等による会員資格の喪失にかかわらず、期間の定めなく承諾したものとみなします。また、本投稿情報につき、知的財産権の取得及び二次利用にあたり、当社は投稿者に対して一切の対価の支払いを必要としないものとします。

第22条(本サービスの停止、中断)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    (1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    (2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    (3) 火災、停電、天災地変、地震、不可避の事故、電力等のエネルギー供給不足等(ブラックアウト等含みます。)、戦争(ミサイルの飛来等含みます。)、内乱、災害、暴動、内外法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・指導、争議行為、疫病・感染症の流行(新型コロナウィルス等含みます。)等の不可抗力により、当社が本サービスの運営をできなくなった場合
    (4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によってユーザーに生じた損害等につき、一切の責任を負いません。また、メンテナンスやシステム障害等により、本サービスに関するいかなる情報が消失した場合であっても、当社は一切責任を負いませんので、必要な情報は、ユーザー自身で保存してください

第23条(本サービスの変更、終了)

  1. 当社は、当社の都合により、事前の通知なく、本サービスの内容や仕様を変更(サービスとしての同一性を維持しつつ、本サービスの内容や仕様の全部又は一部につき、異なる内容や仕様とすることをいいます。)することができます。
  2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了(サービス全体の提供を終了すること及びサービスとしての同一性を維持しないで、本サービスの内容や仕様の全部又は一部につき、異なる内容や仕様とすることをいいます。)することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するよう努めるものとします。
  3. 本条に基づく当社の措置につき、ユーザーは異議を申し立てることはできず、これによってユーザーに何らかの損害等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第24条(本規約の変更)

当社は、当社が必要と認めたときに、ユーザーの一般の利益に適合する場合又は本サービスの目的の範囲内で、かつ変更の必要性、変更後の内容の相当性などに照らして合理的な内容に限り、いつでも本規約を変更することができるものとします。この場合、当社は変更後の本規約の内容及び変更の時期を当社ウェブサイト、本アプリ等において公開することによって通知します。当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合又は当該変更内容の通知後10日以内に退会手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第25条(損害賠償の範囲)

当社が、万が一、本サービスに関しユーザーに対し責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、当社は、その原因を問わず、ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の範囲の損害についてのみ、当該本サービスに関しユーザーが当社に対し既に支払った金額の限度で、その損害を賠償するものとします。

第26条(問い合わせ)

本サービスの利用に関する問い合わせは、当社所定の方法でのみ受け付けます。また、問い合わせ内容によっては回答できない場合があります。

第27条(委託及び再委託)

当社は、本サービスにかかる業務の全部又は一部を第三者に委託することができます。また、受託者は受託業務をさらに第三者に再委託することができます。

第28条(免責)

  1. 本サービスにおいてリンクされる当社の他のコンテンツ及び広告においては、リンク先コンテンツの規約等が優先され、当社が運営しないウェブサイト、サービスの内容全般については、当社は責任を負いません。
  2. 当社は、正確性や信頼性を高める努力を積み重ねますが、本サービス上において当社が提供する一切の情報に関する、正確性、最新性、有用性、適合性、完全性、安全性、合法性及びその他一切の事由について保証せず、これによって生じた損害等について一切責任を負いません。医療サービスを受け、又は医薬品等を実際に服用される等にあたっては、治療方法や薬の内容等につき、ご自身を担当する医師に直接よくご相談・ご確認等を行っていただくようお願いします。
  3. 当社は、ユーザーの投稿等の内容(医師、薬剤師、その他一切の社会的地位に関する情報等、ユーザーの属性等に関する一切の情報を含みます。)の正確性、最新性、有用性、適合性、完全性、安全性、合法性及びその他一切の事由について保証せず、これによってユーザーに生じた損害について一切責任を負いません。また、ユーザーによって投稿等される情報が、関連法令等及び当該ユーザーが所属する法人、団体等の内部規則等に適合すること及び第三者に不利益を与えるものでないことについても、一切責任を負いません。
  4. 位置情報サービスにおいて、スマートフォン等の種類・設定や利用環境等により、当該サービスをご利用いただけない場合や、実際の位置と誤差が生じる場合があります。位置情報サービスが対象としている地域のうち、一部地域で位置情報サービスがご利用いただけない場合があります。
  5. 位置情報サービスにおける地図、施設、店舗等に関する情報(以下「位置情報サービス情報」といいます。)は、実際の情報と異なる場合や内容が正確でない場合がありますが、当社は、位置情報サービス情報の内容の正確性・完全性・有用性を保証せず、不正確又は不適切な内容の位置情報サービス情報等を完全に排除するものではありません。また、位置情報サービス情報は、会員への通知なしに変更されることがあります。
  6. 当社は、ユーザーの通信や活動に関与しません。万一、ユーザー同士、ユーザーと第三者、第三者同士に紛争があった場合でも、当該ユーザー又は第三者において解決するものとし、当社はその責任を一切負いません。

第29条(権利義務などの譲渡の禁止)

  1. ユーザーは、本規約に基づく契約につき、その契約上の地位及びこれにより生じる権利義務の全部又は一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡等の処分をし、引き受けさせ、又は担保に供することはできません。
  2. 当社が本サービスに係る事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員情報等その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第30条(準拠法)

本規約の効力・履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第31条(管轄裁判所)

本サービスの利用、本規約に関する一切の紛争は、札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第32条(無効条項の影響)

本規約に規定する条項のいずれかが無効とされた場合であっても、その他の条項はその影響を受けず有効に存続するものとします。

第33条(存続条項)

本サービスの廃止・終了、会員の退会後においても、第4条、第9条、第10条第3項、第12条第9項、第13条第3項、第17条第3項、第18条、第19条乃至第23条、第25条、第28条、第29条、第30条乃至第32条及び本条は有効に存続するものとします。

第34条(協議解決)

当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議のうえ、速やかに解決を図るものとします。

制定:2020年9月1日